haruru_8948のブログ

60代シニアおひとり様生活

🥬レタスの湯洗いでシャキシャキ長持ち

最近ライフハックにはまってます

目からウロコの新発見の数々!

中でもやってみて◎だった野菜の湯洗い♨

 

【レタスVer】

丸々1個買ってもひとりだと食べ切れません

切り口が茶色くなって美味しくない⤵

ココで湯洗い♨☝

 

①大きめのボールとザルを用意

お風呂より熱い50℃〜60℃のお湯の中

※3 ,4センチ角ほどで🔪ザクザク切り

 

②手でかき回しながらお湯の中で〈2分〉

 

③冷水でシメル

冬場なら蛇口の温度でも◯

夏場なら氷inのお水かな

 

④ザルにあげ、水をよく切りタッパー等で保管

 

まぁ😮なんという事でしょう!!

お湯で洗うなんて発想なかったですが、茹だるんじゃないの??とか。

2分くらいじゃ茹だりません(笑)

シャキシャキしてパリッとして雑味エグミがないカンジ😉

レタスは包丁で切ったらアカンと昔からの言い伝え。手でちぎりなさいby👵

鉄の包丁は☓ですが、ステンレス包丁なら◯

 

ザル付のタッパーで冷蔵庫に入れて三日後に食べても切り口茶色くないしパリパリ新鮮なまま🤗

 

今までは丸々のレタスから一枚、二枚をはいで手でちぎってました。

 

ちょっとサラダ🥗に入れよっかな。

と思ってもめんどくさいからヤンピしたことが何度ある事か(笑)

 

このザル付タッパー保管も良いですが、もうひとつハマってるのが【アイラップ】

みた目はスーパーのサッカー台常備のポリ袋と似てますが、【アイラップ】はスグレモノ😎

湯洗いし水切りしたレタスを【アイラップ】の底に一枚キッチンペーパーを敷きドサッと入れて冷蔵庫で保管

【アイラップ】は鶏むね肉をサラダチキンにするときも活躍します☝

【アイラップ】に塩麹や砂糖をまぶした鶏むね肉を一晩冷蔵庫で眠らせ、袋をキュッと結んで翌日そのまま湯煎

お鍋が冷めるまで半日から一日放置

 

冷凍保存、熱にも強い【アイラップ】

ジップロックより安価だし最近は何にでも使ってマス

一度お試しアレ〜

なんかデザイン変わった?と思ってたら〈エンボス加工〉だからかな?!

 

決して【アイラップ】の回し者ではゴザイマセン😝

《追伸》

アイラップにピザ用チーズを入れ冷凍庫へin

普通チーズ同士くっついて凍りますよね?!

アイラップだとアラ不思議〜🌟

凍ってもパラパラだから使いやすい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄板焼き IL Terra(地図/茶屋町・中崎町/鉄板焼き) - ぐるなび