haruru_8948のブログ

60代シニアおひとり様生活

👴さて、、、と。&高級ベーグル🥯のお話

👴の話

入院から早一ヶ月半

先日主治医から病状説明あり

■医学的には明日退院しても可

リハビリで立ち上がりや歩行訓練してるけど、トイレ自力で行くのは無理

介助、見守りが必要

これで転倒したら命にかかわる、、と。

 

バルン留置したまま家に帰って来られても誰が一日中介護するの?

 

正直な話、父娘の関係はそんなに良好ではない

耳の遠い、頑固な昭和一桁生まれの👴を相手に優しい会話は成り立たない⤵

 

こんな状態で家に帰って来たらストレスMAXで○ゲそうやん(●`ε´●)

 

朝から区役所、老健2箇所、リハビリ病院に電話して聞いた

 

今のとこ、BESTだと考えてるのは

今の🏥よりキレイでリハビリも充実してそうなリハビリ病院

同じ保険点数で入院するなら施設が充実しててキレイな方がいいやん✨

※患者側からすると後期高齢者保険で医療費は頭打ちでドコに入院しても同価格

 

今の🏥は古びた院内でThe!昭和!!な病院

そのくせ、面会はシビアで月2回まで面会人数は2人まで。平日の午後で予約制!

予約とるのもめんどくさい⤵

5月下旬に〈やっと〉本人面会可に!

👴なんか痩せたみたい🥺

動くとしんどい しんどいと訴え

時間は10分程度。リモート面会と同じやん。

 

①リハビリ病院に転院➡特養待ち老健入所

②今の🏥一般病棟から包括ケア病棟へ転室➡老健ショート➡特養待ち老健入所

今のままじゃ自宅介護は無理っぽい(¯―¯٥)

 

①>②リハビリ充実してて院内がキレイ

面会方法聞くの忘れた💦

コロナ5類になって面会緩和してるトコもあるけど、まだまだ厳しくしてるみたいですわ

 

転院、老健入所の手順は今の病院の退院支援ナースと話をし、医師の意見書(診療情報提供書)、サマリー、健康診断書、検査結果等を相手側に送り、受け入れ可か否か判定会議で決定するそう。

 

まずは🏥退院支援ナースに☏ですな。

 

🍳話は変わり本日のLUNCH🍳

近くのベーグル🥯専門店

木曜日、土曜日しかOPENしておらずいつも行列のハードルの高いお店☝

たまたま前を通りかかると店内はひとりのお客さま。

おっ!ラッキーやん

 

で、入店

まだ今日は13時過ぎでも色んな種類ありました😀午後から雨予報だったからかな?!

お買い上げは3個

3個で1,010円は庶民にはお高い印象

こだわりの素材つかってんでしょうが。

 

ずっしり重い🏯日本の🥯ベーグル

ケビンの教え通りに温めて食べるか、

そのまま食べるか??悩むな。

(注)kevin's English roomのケビン🤓です

最近のお気に入りYouTuberです。

お高いベーグル🥯買おうと思ったのもケビンの影響かな(笑)

では、いただきます🤲