haruru_8948のブログ

60代シニアおひとり様生活

特養のイメージ変わった✨

 

昨日、はじめて特養見学&老健2軒目見学👀

 

今までは特養って終の棲家

おむつ履かされ寝かせておけば介護やんって世界だと思ってました。

 

■近場の特養から視察

手広くいろんな施設を展開してる医院が母体の特養

※医療、リハビリの連携が密な気がします

ウチから徒歩10分ほど

近くでもココに特養があるなんて知りませんでした^^;

 

 

玄関のロビーが広々しててどこかのホテルみたいにキレイやん😯

 

約束してた相談員さんと面談

造りはほぼ同じというショートステイのお部屋をみせてもらいました

ココの特養は全て個室(2011開設)

下手なビジネスホテルより広くてキレイ!

各部屋に洗面台も装備でエアコン付き

 

近年開設の特養は全て個室なんだそう。

政府の方針で個室にしなさいとの指令があり一部老朽化した特養には多床室(4人部屋)がありますが、それ以外は全て個室

 

今までの特養のイメージでは暗い狭い部屋に何人も押し込まれ決まった時間におむつ交換、入浴だと思ってました

日中もトイレ介助は有り、夜間はスタッフ減るので少しお待たせする事もあるかと思いますがナースコール押して貰えたらトイレ介助します。との事。

 

ただ、、、多床室がないので個室差額みたいなのが発生して月額にすれば特養と言っても老健とほぼ同額かかるそう。

特養費用+後期高齢者医療費で。

 

大腿骨骨折後の👴超高齢者だからリハビリ充実してる老健が良いかな。と思ってましたが週イチといえどもリハビリもあるし特養で良いじゃん!が今の感想。

リハビリも介護保険外で自費だせば(一回二千〜三千円)週イチより多くはリハビリできるそう。

 

出来るだけ寝たきりにならない様にリハビリ、リハビリ言ってましたが、👴超高齢の余生はのんびり、ゆったりの特養でもエエやん

と、一回の特養見学での感想です💦

 

あと、特養にはドクターが居ない。

 

●週イチだが近くの関連のリハビリ施設にスタッフ送迎でリハビリできる

病名、期間等しばりあり

後期高齢者医療保険

 

●持病があり💊内服してる場合は提携してるドクターが週イチ往診するので💊貰う

後期高齢者医療保険

 

●訪問歯科で歯科治療&口腔ケアしてくれる

後期高齢者医療保険

 

●バルン交換は提携してる医院にスタッフに連れて行ってもらい交換

手技的に困難であれば家族送迎で泌尿器科受診

後期高齢者医療保険

 

●それ以外の皮膚科受診、耳鼻科受診は家族送迎で受診

後期高齢者医療保険

 

これから考えられる医療行為はほぼスタッフがフォーローしてくれて、突発的に何か起きれば家族対処だけど凄く手厚い気がしました

 

洗濯物もスタッフがしてくれて乾燥機まで。

自室のクローゼットに収納まで至れり尽くせり

リハビリの為、洗濯物を畳んでもらう事はあります。と言ってはったけど👴に畳ませるとむちゃくちゃですわ^^;

 

●面会は月イチ自室の個室で30分まで

少ない気もしますがこのコロナ禍では仕方ないですよね

 

季節の変わり目に

パジャマ、室内着、下着などを持って行くだけで良さそう。

 

2023/06/11現在は

特養>老健

でした。😀

まだまだ施設探しの旅はつづきます

アンニョ〜ン♬