haruru_8948のブログ

60代シニアおひとり様生活

👴本日特養入所&黒飴ダイスキ話

2023/06/29

おはようございます☺

 

🏥退院してそのまま👴特養に入所します

無事何事も起こらず入所できますよーに🙏

 

ネーム付けも昨夜ようやく終わり、ネーム付けの為に買ったスマホ対応テプラ

今はこんなに進化してんだとびっくり(@_@)でした。

 

特養に持ってく普段着やシャツにアイロンプリントしたテプラを貼り付けようと画策

これにはホント、色んな書きたいことあるんですが、後日_φ(・_・

 

さて、そんなテプラを使ったシールで一番のお気に入り♡おやつBOX♡

一番最初に作ったテプラがお気に入りとは^^;

 

特養でもおやつは出るんですが、おやつ持ち込み🉑スタッフさんに預けて食堂でスタッフ見守りの㊥食べて良いそう。

 

但し、👴の大好きな黒飴🍬は不可☓なめるのに時間がかかるからそんなにスタッフは見守りできない。🍬は誤嚥、詰まる可能性大だと。

 

今まで🏠ウチでは黒飴一日に一袋食べてました。凄いでしょ。スェットのポケットには黒飴の包み紙が出てくる、出てくる。

夕食後にポケットから包み紙回収するのが日課でした😐

 

食べ過ぎや!

一日一袋なんて!

もっとぼちぼち食べ!

と言ってもきかず、、、、

👴これだけが楽しみや

 

と、入院前は私の買ってくる一日一袋以上に食べたいのか、こっそり🚲自転車でスーパーまで買いに行ってたツ・ワ・モ・ノ

※歩行時は杖ないとダメで

歩くとしんどい しんどい と。

その点🚲自転車は楽なんですよね。

かかりつけ医からももうコケたらアカンから🚲自転車乗るのやめときや。

と、再々注意⚠されてました。

 

ドクターの前では

👴ハイ ハイ

 

🏠ウチ帰ってきたら又こっそり🚲自転車乗って黒飴買いにスーパーへ

私の留守の時をぬって行くからどうしようもナイ。諦めの境地でした。

 

私:🚲自転車で又スーパー行ったな。(いつもの黒飴じゃない🍬がある。なんとなくわかる違和感)

あかんやん💢先生からも🚲自転車☓って言われてるやん💢💢

自分ひとりでコケて寝たきり(タ匕んでも)になってもイイけど、もしも相手が居てそのひとにぶつかって怪我でもさせたらどうすんの!

賠償できひんで!!💢💢💢

 

👴:その時はその時や(フンッ)

ホントかわいくない頑固爺さん👴

 

さて、さて、黒飴🍬話で逸れましたが^^;

👴特養の♡おやつBOX♡

⬆卓上海苔の空き容器に、、、

 

⬆あらッ。可愛いやん♡

㊧端イラストにみえるのは写真なんです

テプラで写真挿入

背後霊みたいでコワイかも(笑)

スタッフさん達に名前と顔覚えてもらうにはイイかと。

自分だったら絶対NGですが(爆)

 

⬆【大】の甘党な👴なぜだか糖尿病じゃない

賞味期限の長そうなモノみつくろってIN

●ういろう チョイでかいかな^^; 

※スタッフさんに確認後渡します

●ひと口羊羹

●甘納豆

ビスコ

ちなみに、甘納豆

外袋には賞味期限記載あったんですが、個々には無し。

テプラで賞味期限作っちゃいました🤗

我ながらマメですな。

 

今だけ。

スグ飽きそう。

 

【オマケ】

コピーしにLAWSON寄ったら、、、

新製品のチェックしなきゃ。ね。

 

おっ!

スイーツコーナーに

感謝還元チャレンジ❣と称して期間限定やってるやん。

 

フムフム

■バスチークリームのせ324円税込

■クロワッサンロールショコラ192円税込

バスチーはちとお高いですが、最近ワ・タ・シ頑張ってるから!!ご褒美で2点お買い上げ⤴

 

今朝は朝ごはんにクロワッサンロールショコラをいただきます。

アンニョ〜ン♫