haruru_8948のブログ

60代シニアおひとり様生活

👴特養無事入所しました&とっても疲れました

2023/06/29

■10:00病院を退院🚙

経営母体の医院で検査、健康診断(約2時間)🚙

■12:00

👴は特養へ入所(お昼ごはん)

付添い家族はLunchTIME一時間後に契約説明モロモロあって特養一階応接室へ

13:00契約、説明モロモロ

●相談員さん

●ケアマネさん

●ナース

●介護職員

●栄養士(本日お休みで後日)

が入れ代わり立ち代わりのお話

【なんと3時間⤴】

 

👴日頃の様子、特養に望むコト、将来胃瘻はつくるか否か、看取りや救急措置(心マ、人工呼吸器、エクモ)はドコまで希望か、救急搬送する希望の病院はあるか。など など。

とかまで🥺

 

そんなん今、私の一存では決めれません^^;

三兄弟でその時話合い決めます

 

は聞いてるダケでも疲れますわ

 

■16:10おわり(やっとこさ)

■16:15入所当日は【5分間】面会は許されるパッケージ(笑)

居室にあがり👴と対面

さっきまで医院で一緒やったやん💦

🟦ベッドに寝転んだ👴

🟥元々痩せてたのにひと回り小さくなった👴

🟦病院との違いがわかってナイ👴

🟦②ヶ月ぶりに着た私服、壁に上着かけてもらってて、アレ持って帰らなな👴

🟥持って帰らへんで。

今日はココに泊まるんやから。

🟦エッと驚く👴

🟦リハビリの兄ちゃんが毎日来るねん👴

🟥これからは週イチ〜②回🚙乗ってスグ近くのリハビリできるトコ連れて行ってくれるからリハビリ頑張って、ご飯いっぱい食べて、歩けるようになったら家帰ろな。

🟥また明日、姉と一緒に面会に来るわ

🟥バイバイ

🟦バイバイ👴

お昼ご飯は半量摂取でも おやつに出た小さいおまんじゅうは完食😋

🟦こーんなちっちゃいまんじゅうや👴

🟥大好きなおまんじゅうを入院してからはじめて食べておいしかったんだよね

 

大の甘党で☕にはお砂糖山盛り三杯😯

不思議なコトに糖尿病じゃない

これからはチョクチョクおやつ差し入れするから🍚の分食べてちょうだい。

スタッフに注意⚠されない程度に💦

 

入院中も🍚は2割から8割

今日は特養で🍚半量摂取

2時間も検査で車椅子。

今日は特に疲れたんやろね。

 

入院前も🍚量以前より減ってきたとはいえお茶碗に軽く一杯+おかず少々

 

入院中から部分入れ歯の関係か

〈全粥〉+〈キザミ食〉

普通の🍚が好きな👴には毎日全粥なのとみた目がイマイチなキザミ食が食欲減退⤵の原因かと。確かに写真でみる〈キザミ食〉とやらは不味そう😓

 

特養に入所した日から一般食へ!

できませんか?

入院中全粥キザミならそのまま最初は引き継ぐ。ナンタラ療法士の判断で段階的にキザミ食→軟飯軟菜→普通食

誤嚥性肺炎を考慮し、嚥下の状態をナンタラ療法士が判断しあげていくのは有りだと

「よろしくお願いしますm(_ _)m」

 

 

まだ、書類書きが残ってるワ・タ・シ

申込書やら24時間アンケートみたいなのは④ページも有るやん⤵

目がショボショボしてしんどいけど頑張るわ💪

だから👴も頑張って❢❢ファイティ〜ン♪

 

■おまけ■

⬇写真は姉とLunchした海鮮居酒屋の

〈売り切れ御免!・海鮮丼〉(1,500円)でした。

ちょっとは贅沢しなきゃやってらんねーよ😎

 

お隣の姉は、、、

ヘルシー志向の姉は〈だし巻き卵と焼き魚定食@雑穀米〉(750円)

日々こんなヘルシー🍚食べてるからスリムなんだね。姉妹で大違い!!

ワリカンだし別にいいんだよー(笑)